最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2006年3月26日

家に住む/外構/

飛び石

本日は、『自宅見学』のついでに、昨日購入した「飛び石」を
一部敷いてみます。
前記事【情報分電盤4】と同日です。
玄関から、南側に直接出る通路は、赤土むき出しです。
雨が降った場合、靴がドロドロとなり、とても
このルートを歩くことが出来ません。
そこで、この部分だけ取りあえず「飛び石を」を敷く事にします。
昨日、DIY店で購入した、
飛び石です。
260円×40枚です。
左)杭など、何も有りませんので、木の枝を切って、杭にします。
右)そして、紐を張って直線を出し、「飛び石」の高さの目印に。
  地盤面が均一ではなく、結構掘ったりします。
左)こんな感じに、直線と水平が大体出てきます。
右)テラス・散水栓に通じる道も、こんな感じです。
最後に、バケツで水をかけ、土に「飛び石」をなじませ、
一応完成とします。
これで、雨が降っても、このルートはドロドロ無しです。
雨水枡の天端を見ても、
この辺は、土が足りておりません。
土の余っている場所から
充填する予定です。

久々の庭仕事!腰が痛いです・・・
                           by e-river.

コメント

ご自分で作業されたんですね。
ホームセンターで購入されて?
うちもコストダウンのため、自分でやれるのものならやりたいけど。時期が真夏・・日焼けしますね~(ToT)

>kako さん。
コメントありがとうございます。
近くに、でかいDIYの店がありまして、これからは、日曜大工ブログです。
結構、ものづくりが好きなので、楽しんでおりますが、久々の力仕事!腰が・・・

kako さん宅は、引渡が夏頃になりそうで、真夏の外仕事は大変かも。

それにしても、家の周りは赤土だらけです。
出来るだけ、工事はお願いしてしまった方がいいかも知れませんね!

今後ともよろしくお願い致します。

飛び石をご自分で作るなんてすごすぎます!それにきちんと高さも合わせてるし。。

我が家の外構は自分達でやってみる?と主人に提案した事がありましたが、即答で却下されました・・・やった事ないし出来上がりが汚くなるのが目に見えてるからという理由で(^^;)

ホームセンター行くと色々な物があって楽しめますよね。
前に去年の秋にオープンしたらしいというホームセンターに行ってみたら大きくてびっくりしました(@@)
また行きたいとは思っていますが...。

>konoha さん。
コメントありがとうございます。
自分で造るのって結構楽しいですよ。
私の場合、仕上がりの悪さも、「自分でやった!」という達成感で
忘れてしまいます。
これからは、「出来悪いな~」ってなやつもいっぱい出てくると思いますが、
笑って見てやって下さい。

それにしても、ホームセンターって何か楽しいですよね!
今度は、「防犯ジャリ」に挑戦です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)