カテゴリー

カテゴリー:「足場工事」エントリー

検索


Powered by

 
 

カテゴリー:「足場工事」 アーカイブ

2006年2月15日

:足場工事 (家を建てる/着工/足場工事/その他/)

封印されるアンカー

ヘーベルの足場は、【壁つなぎ】という物が使われます。
これは、施工中、強風等で足場が倒壊するのを防ぐため、
足場と建物をしっかりと「つなぐ」為のものです。

左)足場に組み込まれる、【壁つなぎ】です。
右)こんな風に、躯体完成を待っております。
建物が立上ると、足場がバラされるまで
来る日も来る日も、足場と建物をつなぎ続けます。
そして、この【壁つなぎ】と建物をジョイントするのが、アンカーです。
アンカーは、躯体の梁に、ボルトで直付けされております。
【壁つなぎ】がねじ込める様、ネジがきってある筒状の物で、
部材名は、『AKA』となっております。
梁には、アンカーの頭文字『A』が、記されており
躯体を囲むように、二十数ヶ所セットされます。
外壁塗装中にも、こんな風に耐えております。
そして、足場がバラされると、【壁つなぎ】も外され、アンカーは
トップコートと同色に塗られたキャップで、封印されます。
この封印が解かれるのは、再び足場が組まれる数十年後です・・・

ヘーベルハウスは、数十年に一度の為の仕掛けが、幾つもあります。
施主として、このメーカー(ロングライフ住宅)を選んだことは、
手前味噌ですが、誇りに思っております。(勘違い?)
                                  by e-river.

2005年12月24日

:足場工事 (家を建てる/着工/足場工事/)

足場工事2

ぬけるような青空です。
本日も、消火用バケツの水は、氷が張っておりました。
足場は、完成の様です。

2階・屋上にむかう階段もあります。(あたりまえですね)
”きけん”の旗もあり、安全第一です。
メッシュシートがきれいにたたまれ、ヨットのマストのようです。

来週からいよいよ、躯体工事が始まりそうです。

2005年12月23日

:足場工事 (家を建てる/着工/足場工事/)

足場工事1

今日も、快晴です。
基礎のコンクリート流し込みから23日たっております。
コンクリートは、乾燥期間30日で、強度80%程度、120日で
ほぼ100%の強度が出るそうです。現在75%ぐらい?
作業工程表では、12月12日頃から、足場組立てとなっております。
なんとなく10日程度遅れているような気がしますが、
年内躯体工事終了予定なので、ラスト1週間できっとOKなのかな!?

幅3mの通路にトラックがとまっております。
すき間から中にお邪魔すると、足場の組立てが行われております。
3人の匠で、作業しております。
鋼管パイプや踏板・クランプなどなど。
連日、寒い日が続いております。
よろしくお願いいたします。