カテゴリー

カテゴリー:「断熱工事」エントリー

検索


Powered by

 
 

カテゴリー:「断熱工事」 アーカイブ

2006年1月21日

:断熱工事 (家を建てる/着工/断熱工事/)

断熱工事

今日は、5年ぶり?に、横浜で積雪です。
取りあえず、現場へ・・・

左)いつものカット。我が家のヌシ「柿の木」です。
右)ご近所で、新たなヘーベルが誕生するようです。
営業は、長縄さんでしょうか?ガンバッテください。
左)結構雪が積もっています。(横浜にしては)
右)そして室内では、断熱工事が進められております。
特殊?工具で、「ネオマ」が、きりきざまれております。
すばらしい、手際よさです。
複雑な場所も、こんな感じです。
細かいところも、ジグソーパズルみたいに・・・
白いのは、旭化成建材「サニーライト」ってやつです。
こいつは、驚異の結露防止効果が。という事だそうです。
H鋼梁などの、”ひえひえ”の鉄部と
”ほかほか”な室内(ネオマ)との境目で、ふんばっております
左)全てを「ネオマ」が包みます。
右)壁には、「勝ち壁」「負け壁」ってのがあります。
ヘーベルの場合、外側に出っ張る”角”は、専用部材が
担当しますが、内側に出っ張る”角”は、
外壁に「勝ち負け」が発生します。(参考図)
さらに、そこの「勝ち壁」が、なぜかちょこっと屋内に出っ張ります。
そんなところも、薄めの”ネオマ”が、ちゃんとひっつきます。
ピンクの館?

在住マンションベランダから。
毎回ですが、こんな景色も見納めかも。

断熱工事は、今日中に終わらせるそうです。
寒い中、ご苦労様です!
                      by e-river.


2006年1月19日

:断熱工事 (家を建てる/着工/断熱工事/)

断熱工事前夜?

今日は、ちょいと早めに仕事をきりあげ。
現場に行ってしまいました!17時前。
せっかく来ましたが、現場は無人状態です。

いつものカット。(17時前)
現場に、「旭化成分別ごみ集積所」が出現!
これからの工事は、ゴミ要分別です。
我が家にも、おなじみ!高性能フェノールフォーム保温板
旭化成建材「ネオマフォーム」の登場です。
左)F☆☆☆☆ Sのカット品・・・?!?
右)こんな”チビ”ネオマも! スーパーの鍋セットみたいです。
左)既に、階段下収納が活躍しております。(1F)
右)我が家のインフラを担う、コード達です。(2F)
左)コード群の片端は、こんな風に束ねられております。
右)しかも、このコード達は、樹脂で固められて・・・
コード達には、既にミッションが。
おそるべし!
CD管・電力線・情報線が、スタンバイ中です。
左)CD管とRF同軸ケーブル。
右)ケーブル懸架用の部品も。
「穴」?(ベランダ軒下)

私は、電設用ケーブルを見ると、ウキウキしてしまいます。
次回こそ、断熱と内部配管・UBの予定です。