最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2013年1月 5日

PC/

ハードウェアハッシュ

Windows8 ハードウェアハッシュの考察 [ ASUS VivoBook X202E ]
今回このPCには、SSD化後 Windows 8 Pro 64bit をインストールしました。
ライセンス認証はしていませんでしたが、気づくと認証済みになっております。
さて、、、何がおきているのか?
ASUS VivoBook X202E CT3217G
先日更新したネットブック ASUS VivoBook X202E CT3217G
ハードウェアハッシュの考察
左)今回、ライセンス認証をいつもの様に後回しにしておりましたが、気づくと
  すでに認証が済んでおります。
  インストール時、CD Keyを入力した記憶もありません。
  が、コンパネのシステムを見ると、Win8 Pro ではなくただの Win8。
  しかも、プロダクトID までもが ****OEM と既に生成済み。
  CD Key も、メディアについているものとは全く違う数字が・・・
  MSのサイトを調べた結果、
  「ハードウェアハッシュ」と「MSの認証サイト」の仕業(おかげ?)とのこと。
  つまり、ハードに固有のIDをふり、認証サイトと勝手に照合している様です。
  このPCは、「MS認証サイト」にとっては、「ハードウェアハッシュ」によって、
  固有の物(Windows8を搭載した、CD-Key ○○○ の、OEM PC)てな。
  なので、勝手に Win8(Proでない)になり、CD Key もおそらく出荷時のものが、、、
右)エクスペリエンスは、こんな感じです。
「ハードウェアハッシュ」の利用方法は、進化している様です。
SSD交換前(オリジナルHDD)のCD-Keyは確認しておりませんが、
おそらく、このPCの物(勝手にふられた)と同じだと思われます。
機会があったら、確認してみます。
また、Windows 8 Pro の CD-Key で認証し直せば、Win Pro になると思われます。
現在、ライセンスもOEM(プリインストール)のものが使われている様です。
by e-river.

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)