カテゴリー

カテゴリー:「防水工事」エントリー

検索


Powered by

 
 

カテゴリー:「防水工事」 アーカイブ

2006年1月15日

:防水工事 (家を建てる/着工/防水工事/)

防水工事他

昨日、気象は大雨・雷、私の頭は濃霧でした。
今日の現場は、すっきりです。
職人さんは、誰もいません。

左)いつものカット。アンテナポールが立っています。
右)途中で目撃した工事現場。  ※ヘーベルではありません。
某メーカーのものですが、”部屋”が宙を舞っていました。
玄関ドア防護服のうえに
”全面禁煙”の張り紙が。
大変だ!
【防水工事】
防水工事は、終わっており、昨日の雨は何とか凌げたよう。
ルーフィングシートってやつが、守っております。
勾配は確認できず!  謎の突起も健在です。
左)ベランダの排水口カバーも準備OKです。
右)裏はまだこんな感じですが、軒天内配管になります。
防水笠木ってやつ。昨日の雨が滴っております。
これで、ベランダ柵上部に突き出たボルト・ナット等、鉄部を
雨から守ります。
【シーリング】
「ALCコーク タイプIII」ってやつ。バスコークっぽい!
「湿気硬化型恒久弾性ウレタンシーリング材」
恒久弾性とは、すごい!(ほんとかな~?)
バケツ十数杯分が、使われたようです。
下地に、緑っぽい液体が塗られた感じ。詳細不明。
美しく、仕上がっております。ありがとうございました!
【その他】
左官職人さん!ごくろうさまでした。
柱のモルタル部分が、1階と2階で違っております。
2階はボルトまで埋められ、1階は埋めておりません。
理由は、今度聞き込みます。
左)左官職人さんも言っていた、おなじみSL(セルフレベラー)って
やつで、下地調整する準備ができております。(2階のみ)
うちは、1月25日頃やる予定。(多分見られません)
右)宇部興産のモルタル接着増強剤・もれ止め材・hiメトローズ
の三点セット。スタンバイ中。
左)上が電力メーター×2、下がガスメータ×2、
そして、門灯・インターホン×2の配線出し用。
右)この部屋は、防音仕様にしており、常時換気用給気扇がダブルで付きます。
BSアンテナ用の
ピッカピカブラケット。
左)電線引き留め金具もついております。
CD管は現在7箇所出ております。
先行配管×2、他は、電話とかアンテナ用と思われます。
今度、聞いてみます。
右)内部は、こんな感じ。
次は、断熱と内部配管・UBの予定です。

 職人さんが誰もいない現場は、寂しいです。
精鋭部隊長が、にこっ!と私に熱い缶コーヒーを。私もみんなに。配管さんの師弟コンビ・・・、左官さんの『セルフ何とかじゃなくって”SL”っていうんだよ。』
何か、今ここでで思い出されます。

PS.今日・明日は、妻が出かけており、シチューが作ってあります。しかし、日記更新中にうっかり「まる焦げ」になってしまいました。それでも美味しくいただきましたが、鍋が真っ黒焦げです。 どうしよ~