カテゴリー

カテゴリー:「照明」エントリー

検索


Powered by

 
 

カテゴリー:「照明」 アーカイブ

2005年9月21日

:照明 (家を建てる/打合せ/照明/)

スイッチプレート

リビングの調光スイッチや、電動シャッターなど、スイッチ類の多い場所の、確認図面を
送って頂きました。
また、前回の打ち合わせで若干の変更をお願いした部分も、図面に反映されています。
スイッチが沢山ある場所は、出来るだけすっきりとまとめたいと思っております。
設計のAさん、本当にありがとうございます。
この他、トイレ洗面関連など、まだ見積段階のものが、いくつかあります。
変更契約に向けて、準備が進みます。

2005年9月14日

:照明 (家を建てる/打合せ/インテリア/照明/施主支給/)

天井スピーカーの位置

リアスピーカーとダウンライトの位置確認用の図です。
以前ご紹介したjw_cadで書きました。
左図の赤い丸がスピーカー、
青い丸のa・bが調光スイッチ制御の
ダウンライトです。
この図のモニターはブラウン管を前提にしており、奥行きを約80センチとってあります。
モニターの最前面から約2.7m離れてソファーを置く計画です。
さらに、約1m後方の天井がリアスピーカーとなります。
ヘーベルハウスは天井高が2.4mなので、実際は1.5m程度離れることとなります。
対象の部屋ではないので、適当に決めました。
ダウンライトは、シーリングライトの位置を中心に放射状に設置します。
グループa・b それぞれ2灯づつを調光スイッチで別々に制御する予定です。
HDモニターが普及した場合、視聴ポイントはもっと近くなる可能性があります。
まだ検討中ですが、4つのダウンライトをもう少し左に移動するほうが良さそうです。

2005年8月20日

:照明 (家を建てる/打合せ/インテリア/照明/)

いろいろ打合せ

インテリア打合せ 第二回です。
この一週間いろいろありました。洗面ボウル問題・水栓問題・間接照明問題。
いろいろな資料を持ち込んで打合せです。
まずは、洗面ボウル・水栓の資料をお見せしました。
これらがヘーベルハウスと融合できるのか?
あっけなくOKだそうです。詳細は後日メールでとなりました。
次にカーテンです。
かなり種類も多く、(遮光カーテンがあまり無かったような)いいものが選べたような・・・
私、カーテンはよく分かりません。ひとまかせで、喫煙室でたばこでも。
そして照明。
建築化照明を見送り、リビングはダウンライトを4灯つけることにしました。
ホームシアターを意識したものなので、調光スイッチで制御したいと思います。
通常は、普通のシーリングライトで暮らします。
◎階段のあかり◎
Uターン階段なので
コーナー2ケ所をこの照明で。
IAのSさんおすすめです。
◎ダウンライト◎(リビング)
口径の小さいものを探してもらいました。
これは、光の向きも変えられるもので、
今回の目的にちょうど良いものですね。
計4灯、2灯ずつ調光スイッチで制御。
このほか、トイレ・キチン等の照明器具も決めていき、きょうはお開きです。

2005年8月 8日

:照明 (家を建てる/打合せ/インテリア/照明/)

建築化照明

間接照明が好きです。
新居にも、多くの間接照明を取り入れたいと思い、照明の設備を考えております。
新築の場合、間接照明は「建築化照明」というあらかじめ壁や天井を成型して照明を組み込むのが 良いようです。
上図でもあるように、間接照明には「コーニス照明」と「コーブ照明」があります。
*他にもいろいろ有るようです。

コーニス照明は、天井をえぐり、主に壁を照らす間接照明です。
コーブ照明は、光源の下方向をブロックして、主に天井を照らす間接照明のようです。
いずれも、住人から光源が直接見えないようにして、やわらかい光だけを、壁か天井に照らす演出 です。我が家のヘーベルハウス標準規格では、いずれも特注となりそうです。
予算の関係で、どこまで実現できるか、まだ未知の世界です。
次回の打合せで、聞いてみたいと思っております。