最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2006年4月 1日

家に住む/外構/

防犯ジャリ

まだ、引越し前です。
今日も、DIYをやりに、出動です。

防犯ジャリ
先週、DIY店で購入した、『防犯ジャリ』ってやつです。
リサイクル品の様で、原材料は、ガラスと貝殻だそうです。
この上を歩くと、ものすごい音がします。
この音が、「防犯」になるようです。
さっそく、作業にとりかかってみます。
西側
左)先週「飛び石」を敷いたところに、防犯をしてみます。
右)同じく、先週購入した軽量レンガ、をジャリのガイドにしてみます。
左)レンガを埋めるための溝を掘ります。
  前回同様、簡易杭と紐で、直線と水平を出しておきます。
右)とにかく、「土」が不足気味なので、
  掘った土はふるいにかけて、再利用です。
左)家はキュービックですが、レンガは曲線で攻めてみます。
右)ふるいをかけた「土」で埋め、「重量レンガ」でならします。
東側
左)ついでに、東側も作業してしまいます。
右)キュービックは、庇が無いので、基礎直近に雨の後が・・・
  ここも、防犯ジャリで防御してみます。
左)東側ですが、家の中央から南北に勾配が作られております。
  非常に良く出来た「地盤面」です。 さすが、ヘーベルですね!
右)西側同様、直線を出し、レンガを仮り置きします。
左)いい感じで、直線と高さが出来ております。(自我自賛!)
右)そして、ふるいにかけた「土」で埋め、重量レンガで地ならしです。
完成
☆完成したレンガ枠に、防犯ジャリを敷詰めて完成です。
左)西側は、こんな感じで完成です。
右)東側も、こんな感じで完成です。
※レンガに隙間を空けているのは、排水目的です。

建物を中心にした、地盤面の勾配には恐れ入りました。
何の説明も有りませんでしたが、やることやっているのですね!
腰の痛みも忘れ、改めて関心致しました。
ただし!外構のCD管!もう少し深く埋めたほうが・・・
                            by e-river.

コメント

手作り外構も本格的ですね!
お庭が広いと地盤面に勾配まで出来るんですね!オドロキ。
我が家も少し砂利を敷く予定ですが、
外構屋さんに聞いてみたら15袋くらい必要だろうと言われ、
腰が引けました(笑)
防犯砂利というのもイイ考えですね!

今日私もホームセンターでこれ見てたんです。
外構の見積もりに砂利代もあったんですけど、これなら私でも買ってきて自分で置けばいいかなって思ってました。私が見てたのは本物の石ではなくてすごく軽かったです。

>つっちー さん。
コメントありがとうございます。
地盤面の勾配の件は、私も驚きました。
考えてみれば、当たり前の様ですが、今まで気にしたことも有りませんでした。
それにしても、建替え後の地面は、赤土だらけでどうしょうもありませんね。
専門家に、「芝」でもと思っておりますが、その前に貯金を・・・  トホホです。
取りあえず「ジャリ」なら自分で敷けそうでしたので、日曜大工でやって見ました。
つっちー さんも是非!期待しております。

今後ともよろしくお願いいたします。

>kako さん。
コメントありがとうございます。
私の敷いた「防犯ジャリ」ってやつも、本物の石では有りません。
ガラスと貝殻で作られた、「軽いし」のようなもので、重さも軽いですよ。
きっと、同じものかも・・・
強風で、ぎりぎり飛ばないかな?位のものです。
kako さん宅の外構工事までに、なにか結果が出ると思いますので、
ご報告させて頂きます。

今後ともよろしくお願いいたします。

e-river さん、とってもフットワークが軽いですね!
ヘーベルは基礎に化粧してあるので、早々に泥跳ね防止は正解だと思いますよ!
綺麗なまま保てますからね。
我が家は「犬走り」と言う砂利を敷きました。安い砂利です(^_^;)
それにしても、レンガを真っ直ぐに並べるのって、見た目より難しいんですよね?!
でも、上手でビックリ。

>moca さん。
コメントありがとうございます。
さすが、ヘーベルの先輩ですね。
そういわれてみれば、引越し済みの親が、
「雨水のハネが、基礎を汚している」といっておりました。
何となく、ジャリを敷きましたが、結果的に「泥跳ね防止」
になっておりますね。(さすがです)あまり、考えておりませんでした。
私どもの引越しは、もう少し先ですが、最低限暮らせる状況に
何とか、突貫で日曜大工を致しました。
今週末は、さいごの「飛び石」をやる予定です。
今後とも、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)