最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2006年3月21日

家を建てる/引渡/

引渡

2006年3月21日(春分の日)
ついに『引渡』の日となります。
とてもよい天気です。

左)工事課のSさんが既に到着です。
  そして、設計のAさんも駆けつけてくれました。
  本当にお世話になりました!
右)ピカピカの通路からアプローチ、そして玄関へ向かいます。
  『引渡』直前。旭化成ホームズさんの、最後の「お出迎え」です。
  これからは、私どもが「お出迎え」です。
左)コジマホームズ様から、お花が届いております。
右)そして、同じくコジマホームズ のTさんが、余ったタイルで、
  何と、鍋敷きを作っていてくれました。
  サンタキアーラ150角タイルの、紫鍋敷きです。
『心温まる贈り物、本当にありがとうございます!』
そして『本当に、お世話になりました。』
左)工事課のSさんがお持ちになった、『引渡』セット達です。
右)色々な書類を確認し、最終的な精算です。
  追加工事等の関係で、予め多目の支払いをしていた部分の、
  戻し金が発生しております。なぜか、とても嬉しいです。
  そして、最後に「引取完了証明書」に署名捺印です。
左)「引取完了証明書」の署名捺印をもって、
  ビニールで封印された新しい鍵が渡され、この家の管理は
  私どもに移ります。
  玄関ドアの鍵を、シリンダーごと新しいものに付替え、
  ついに、私どもが家の管理人です。
右)取扱説明書・メンテ等のマニュアルも頂きます。
  丁寧な説明、ありがとうございます。
  これから熟読させていただきます。

本日、無事『引渡』が終了しました。
今までお任せだった戸締り。鍵を頂くと、責任重大です。
すっかり気が抜けてしまい、喜びと悲しみで複雑な心境です。
すると、
『これからのお付合いの方が長いんですよ』っと(工事課のSさん)
なぜかホッとしました。

PS.改めて、この家誕生の為に、汗を流して頂いた関係各位の皆々様、
   本当にお疲れさまでした。そして、本当にありがとうございました!
                           2006.3.21 by e-river.

コメント

引渡しおめでとうございます!

『これからのお付合いの方が長いんですよ』という言葉は、
家が完成した今となって改めてヘーベルにして
良かったと思った瞬間だったんじゃないですか?

建築記録お疲れ様でした。
暫くは住んでからBlogになると思いますが、その後の日曜大工Blog?も期待してます。

引渡しおめでとうございます!!

いやぁ~ ホントに建築日記も終了ですね。
ご苦労様でした♪

日曜blogや住んでからblog等々楽しみにしています★☆★

今までの疲れが出やすいかもしれないのでお体ご自愛下さいね!

>つっちー さん。
コメントありがとうございます。
工事課のSさんの言葉、本当にホッとさせられました。
つっちー さんの言う通り、ヘーベルにして良かった瞬間でした!
お互い、家建築でお知り合いになり、それもヘーベルでこの様な会話が出来ること、
本当に感謝しております。
私どもの引越しは、まだ先ですが、週末の雑感を綴って行きたいと考えております。
つっちー さんの方も、もうひといきですね!
今後とも、よろしくお願い致します。

>konoha さん。
コメントありがとうございます。
引渡が終了して、本当に気が抜けました。(色々な意味で)
それにしても、家一軒建てるのに、色々なドラマがありますね。
また、発見も数限りないですね。
一生に一度、貴重な経験をさせて頂きました。
konoha さんのも完成間直ですが、更なる新しい発見、楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致します。

遅くなりなしたが、
引渡し無事終了★おめでとうございます★
アプローチがe-riverさん方を迎えてくれている様に見え、人事ながら嬉しいです。
建築記録はとても勉強になりました。
知らずに通り過ぎた事が沢山書かれていましたし、何より、建築中の頃の気持ちを思い出させてもらいました。

ありがとうございました。

入居後は益々ヘーベルにして良かったと、思う事が沢山出てくるはずです♪
楽しみはまだ続きます(*゚ー゚*)v

おめでとうございます。
とうとう完成ですね!:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
これからのお付合いの方が長いんですよ。
これ、とても素敵な言葉ですね!
ホッとされた気持ちわかります。
うちも早くその日が来ないかな・・。

>moca さん。
ありがとうございます。
ピンクのアプローチ、ちょっと汚れっぽいかも知れませんね(笑)
引渡時、ヘーベルの方が、

『今までは、「ようこそ!」でしたが、これからは「失礼します!」です』っと。

そんな瞬間が、引渡された責任をふつふつと・・・

 引越しはまだ先ですが、メンテなど、生活上のアイデアなど、
今後とも、情報交換が出来ればと思っております。
ヘーベルの先輩!よろしくお願い致します。

>kako さん。
ありがとうございます。

 今思えば、『これからのお付合い・・』とても素敵な言葉ですね。
皆様に言われまして、改めて感じております。
以前、kako さんとのやり取りで、
『ヘーベルを選んで誇りに・・』といった言葉も、思い出されます。
そして、焦げ鍋騒動も・・・
一生に一度、貴重な経験だったと思っております。

 kako さん宅は、変更契約も終わり、着工までひと段落ですね。
しばらく、家のことを忘れられるひと時だと思います。
これからが、建築日記本番です。記事、楽しみにしております。
今後ともよろしくお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)