最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2006年3月18日

家を建てる/着工/器具付け/

器具付け5

本日は、施主検査の日です。
工事課のSさん・コジマホームズのTさん、そして
営業の長縄さんと、久々の御対面です。
本当に、色々とお世話になります。
アンテナ工事も完了しておりますので、②記事綴ってゆきます。

アンテナ工事
左)U・VアンテナとBS/CSのパラボラが、設置完了しております。
右)横浜エリアは、地上アナログ・デジタルいずれも、東京タワー
  直接受信なので、アンテナは、概ね北東方向をさしております。
  パラボラは、東経110°赤道上空36,000キロの方向を向いております。
左)BSアンテナを屋上に設置し、ベランダのブラケットを、予備に変更です。
右)ブースター直下の分配器も、このアンテナ工事を期に、
  3分配に変更されております。 助かります!
  余った2本の同軸は、ベランダBS/CSと外壁CATV用です。
※LANは、端子台取止めにしております。(HUB直付け)
BSデジタル
2000年12月1日からスタートしたBSデジタルは、(株)放送衛星システムの 【BSAT-1b】という静止衛星で放送開始しました。
以下、次のような経過を辿る事となります。

01年4月【BSAT-2a】をBSデジタル放送衛星として打ち上げ。
01年7月【BSAT-2b】を予備衛星として打ち上げたが、静止軌道投入に失敗。
03年6月【BSAT-2c】を打ち上げ。(【BSAT-2a】の予備衛星として)
05年8月【BSAT-2c】をBSデジタル放送衛星に。(【BSAT-2a】トラブルの為)
--------------------
06年8月【BSAT-2a】を予備衛星に復帰させる予定。
07年6月【BSAT-3a】打ち上げ予定。

つまり、現在(2006.3)
BSデジタル放送は、【BSAT-2c】からの受信です。

上記衛星は全て、東経110°(付近)の静止衛星という事になります。
110°CSは、【N-SAT-110】という静止衛星。

ネットで、アンテナ工事を見積りました。
そして、ヘーベルにも同見積りをお願いした所、
ほとんど変わらない数字が出てきまして、
今回、アンテナ工事は、ヘーベルでお願いしております。
0601仕様では、アンテナ関連もパンフレットに載っており、
工事課のSさん曰く『要望が多い為、ヘーベルでも始めました』とのこと。
                           by e-river.

コメント

アンテナ取り付け、私の所はどうなるかまだ分かりませんが、
アンテナ業者にも確認してベランダまでケーブルを引く方が大変なのでは?という話もあり、
やはり一つにまとめる方向でいきたいと思ってます。

>つっちー さん。
コメントありがとうございます。

アンテナ取り付け工事、悩むところですね。
①屋上3つ作戦。
②ベランダケーブル敷設作戦。

条件が揃えば、室内にパラボラを置く作戦(③)もありそうですが・・・

まずは、①作戦でいって、問題が有りそうでしたら②③を考えるのがいいかもしれませんね。
かげながら、成功をお祈りいたしております。

今後とも、よろしくお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)