最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2006年1月 9日

家を建てる/着工/躯体工事/

躯体工事7

今日は、躯体工事検査の日です。
総勢9名体制で、いろいろな作業が行われております。
精鋭部隊(躯体)4名・いつもの左官職人さん×1名
内部配管(排水)担当×2名・エアコン配管担当×1名
そして、コジマホームズ躯体責任者のNさんです。
いつものカットと、職人さん達の車(一部)。
精鋭部隊(躯体チーム)
今日の精鋭部隊(躯体チーム)は、大変です。
「サンモルC」ってやつで、ヘーベル板のボルト穴を埋め
ヘーベル板の欠けた部分などを、どんどん直します。
電動トルクレンチで、最終締め付け。
建物周りの掃除。
そして、写真撮影です。(何でもやるんですね。大変です!)
精鋭部隊長が、躯体にサビ止めを塗りなおしております。
『ちょっとした傷にも、全部塗るんですよ!』
ひんまがった、ヘーベルおさえ金具も、まっすぐに直します。
そして、ピカピカの躯体が完成しました。
皆様、本当にお疲れ様です!
躯体工事検査
午後2時、検査官(コジマホームズのNさん)登場です。
素手で躯体を触りながら、チェックのチェックをしていきます。
ピンク色のマーキングを、していきます。
あたりの悪い、床には(ガ)とガムテを張ります。
すかさず、精鋭部隊が修正していきます。
外回りも含め、2時間弱で完了です。
『大きな問題は、ありません。今日中に完了します』
といっておりました。
エアコン配管
エアコン担当さんの仕事。
エアコンの配管用ダクトとドレーンの取り付けです。
室内(2F)の、エアコン設置予定場所の床に、何やら印が。
隠蔽配管用の、穴あけ目印のようです。
排水配管
内部配管(排水)担当さんです。
微妙に、勾配をつけていきます。下流に行くほど、管は太くなります。
目地埋め作業
そして、おなじみ左官職人さんです。
「ネオ防凍剤」「hiメトローズ」ってやつをセメントに混ぜます。
「ネオ防凍剤」は、セメントを早く固化させる役目だそうです。
『寒くって、水分が凍っちゃうと、だめになっちゃうから』
ということだそうです。
本日の目地埋め作業は、屋上のみだったので、
直接見ることが出来ませんでした。
仕方ないので、遠めから撮影します。
外壁斜め貫通部材
「外壁斜め貫通部材」と言うやつです。
やはり、使うのは三つの穴だそうです。
給湯×1・追焚用×2で給水は、地面からじかに給湯器に入る
そうです。【1/22訂正 4つ目の穴は、ガス管に使用。】
オレンジのCD管は、リモコン配線用だそうです。
躯体ボルトチェックマーク
カラフルチェックマークのなぞが解けました。
『躯体チーム4名に、それぞれの色を割り当てています。
ボルトチェックなどの、責任の所在をはっきりさせる為です。』
コジマホームズの躯体責任者Nさん談。
同社独自の作戦だそうです。
こういうことが、お客の信頼を得るんですね。by e-river.

次の見学は、週末になりそうです。
精鋭部隊とも、いつもの左官職人さんとも、今日でお別れです。
何か寂しいです。
次回は、防水工事とシーリングにはいっている予定。
雨が降りませんように!  by e-river.

コメント

こういう検査に立ち会えて施主も一緒に現場を見れると安心しますよね。
私はミゴトに見逃したので。。。

私は10時半に見に行って既に終わっていたので、それだけ修正する箇所も少なく検査が終わったんだろうと思い込んでます(笑)

>つっちー さん。
いつも、お世話になっております。
コメントありがとうございます!
私も、昼前に行って、躯体チームに検査の時間を聞いたのですが、
時間までは分かりませんでした。
一度出直して、写真をパチパチ撮っていたら偶然、登場しました。

多くの、現場の人と話をしましたが、旭化成ホームズの仕事は、
とにかくハードルが高いそうです。
工務店も、相当の覚悟で現場に臨んでいるようで、絶対にヘマは許されないようです。
当然ですが、つっちー さんの方も、全く問題無いと思いますよ。

偉そうに言ってしまいましたが、今後も、いろいろ教えてください。
サイトの更新、楽しみにしております。
                    e-river

旭化成の仕事はハードルが高いんですか?それは安心できる情報ですわ~♪私は勤務があるのでたぶんこんな風に現場には通えないな~(ToT) 
うらやましいです。

>kakoさん。
コメントありがとうございます。
「妻ご機嫌ななめ!」です。
私も、仕事がら休みはカレンダー通りです。
普段、わりと出不精の私ですが、家の着工と同時に、毎週毎週(土日とも)現場に
出かけてしまっております。
『もっと大事なことが在るんじゃないの?』てな具合です。
こっちのハードルも高いです。
特注洗面ボウルや、パタパタくんが搬入されると機嫌直るかなあ~

こんばんは^^ ジンジャーことあきよです☆初カキコしちゃいます。

e-riverさんご家族のためにマメに足を運んですばらしいですね!愛ですよ~涙

私の実家を立替したときも父がマメに足を運んでいまして、その結果幸せに家族が憩える場所になっています。やっぱり建築中からおうちをかわいがると答えてくれるんですねぇ。

奥様は大丈夫だと思いますよん笑 ではまた遊びにきまーす。

たびたびごめんなさい!

e-river の謎が解けました☆あばれはっちゃくの気分です笑

なるほどー素敵です☆

>あきよ様
「父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ~」ですね!
ここで紹介させて頂きます。
ジンジャーことあきよ様は、「ひかり電話」がらみのスペシャリストです。
通信系にこだわっている私の、とても大切なブレーンです。
「だんな(私)情け・・・」ですが、最適な(品質・ローコスト)ネット環境の構築について、
今後とも、いろいろとアドバイスお願いしたいと思っております。
この日記でも、是非紹介させていただきたいと思います。
コメントありがとうございます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)