最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2009年5月 5日

PC/

Movable Type 4.25 移行

Movable Type 4.25 へ移行です。 ( 3.33 からです。 )
今回は、バックアップの代わりに MySQL のコピー(複製)で
フェイルセーフしてみます。
左)まずは、phpMyAdmin でデータベースにアクセスします。
  例えば、テーブル mt_entry は、こんな感じです。
右)phpMyAdmin の操作タブを開くと、このテーブルを。
  別名保存する事が出来ます。
  今回は、バックアップ用に、mtv3_○○○ に統一してコピー(複製)します。
左)全てのテーブルを、こんな感じで複製しております。
  ※アップデート後の画面なので、○○_meta テーブルもあります。
右)MT 4.25 の「mt-config.cgi」を MySQL 用に書き換えます。
  「StaticWebPath」は、コメントアウト。いらない情報は削除しておきます。
  そして、最終行に「EntriesPerRebuild 1」を足します。
  「1」の設定が、再構築時のエラーが一番出にくくなります。
左)全てのファイルをアップロードして、。
  index ファイルにアクセス後、データベース(MySQL)の更新が始まります。
  デフォルトは、mt_○○○ のテーブルなので、
  このテーブルを、MT 4.25 用にアップデートしております。
  最悪は、先ほどの複製(mtv3_○○)のテーブルで、復元できます。
右)数分後、Movable Type 4.25 への移行、無事完了です。
  最後に、全てを再構築します。
  バージョン違いの不具合は、地道に調整していきます。

Movable Type 移行時、MySQL のコピー(複製)作戦は、非常に有効です。
しばらく運用して、問題がなければ「mtv3_○○○」のテーブルは、
全て削除すればOKです。
by e-river.

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)