最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2009年3月18日

PC/

EPSON PM-A920 エラー


左)2007年11月、10年近く使用していたプリンターの名器、
  エプソン PM-750C が遂に故障です。(引っ越し前の写真)
右)年賀状シーズンの2007年11月、約10年ぶりにプリンター更新です。
  エプソンを信頼して購入した EPSON PM-A920 です。
  ところが、ここから悲劇が始まります。
左)購入後数日で、「プリンターエラー」。
  10キロ近いこれを、販売店に。 当然初期不良交換です。
  年賀状印刷後、再び「プリンターエラー」。
  2007年暮、再び販売店経由で修理。
  欠陥商品かと問い詰めるが、無反応。
右)これが出ると、何も出来なくなります(電源OFFのみ)。
  修理後13か月、(今年3月)またまた「プリンターエラー」。
  エプソンタイマー?
  修理見積りで10,000円!(税別)
  もう沢山です。
  改良部品もないとの事・・・
自己責任で「エプソンタイマー」発見!
左)廃棄するつもりで、エラーセンサーを探します。
右)内部左側に、不自然な黒テープ。その奥に赤いLEDを発見です。
  非常に怪しそうです。
左)不自然な黒テープを剥がして(自己責任です)、観察します。
右)透明のプラスチック歯車を、怪しいLEDが照らし、
  受光部らしきセンサーに挟まれております。
  透明の歯車は、加湿器の白い粉で透明度を失っております。
  電源を入れると、この歯車がぶん回り、即エラーです。
  試しに、歯車がぶん回っている間に、乾いた布で透明部分を拭き取ると・・・
左)プリンターは何事もなく正常に戻ります。
  注)途中で、インクボックスが、左側に吹っ飛んで移動してきます。
    危なく手を挟まれそうに。(自己責任です!)
右)以降、まったく正常に作動しております。

エラーセンサーのいい加減さには、驚きました。
名器 PM-750C 魂?はどこへ。
修理見積りでは、「紙送り認識部センサーの汚れによりエラー」との事。
掃除して10,000円のようです。(たぶん、また13ヶ月後あたりに)
印刷にかかわる部分とは無関係なメカに、エラーセンサー?
悪しき「○○タイマー」と言われてもしょうがないのでは。
まことに残念です。(自己責任)
このまま、掃除しながら印刷がおかしくなるまで使って廃棄します。
10年持つかも。。。
by e-river.

コメント

我が家のPM-A920も同じ状態になり、参考にさせていただきました。
とても助かりました。ありがとうございました。
もちろん自己責任覚悟でやりました。

> since2010 さま。コメント有難うございます。
少しでも参考にして頂きありがとうございます。
最近(一年ほど)更新をサボっておりますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

e-river様

僕の機種も全く同じ様になり丁寧な説明通りにしたら直りました。
本当に困ってたんでありがとうございました。

> フェロモン さま。コメント有難うございます。
少しでもお役に立てて良かったです。
更新をサボっておりますが、ひと段落しましたら、またアップさせて頂きます。
今後ともよろしくお願い申し上げます

非常に有用な情報、ありがとうございました。

私も同様の症状に落ちいり、困っておりました。

私の場合、テープを剥がしたところから拭いただけでは直りませんでしたが、
分解して清掃したところ無事直りました。

分解してわかったことですが、透明の板はロータリーエンコーダのスケールでした。

なので、中心付近の清掃は意味がなく、外周付近を両側清掃することができればこの問題は解決しそうです。

当然ですが、自己責任で実施しました。

> 飛鳥さま。コメント有難うございます。
ご返事、本当に遅くなりました。
少しでも参考にして頂きありがとうございます。
「ロータリーエンコーダ」。物は知っていましたが、名前は知りませんでした。
こういうところに使われているんですね。
興味が湧いてきましたので、調べてみます。
貴重な興味深い情報、ありがとうございます。
うちのPM-A920も、まだまだ元気そうです。
更新をサボっておりますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

はじめまして!
昨日よりうちのPM-920が同様の症状になりまして、もう、時間の無駄…今から買いに行こうと準備を始めていたら、子供たちの「ナオッタ~~~!!!」の声が!。このブログにヒットし、手順どおりに作業をしたら、何事もなく動き出したそうです。取説では異物混入のエラーとの事で、逆さまにすると、ペンと画鋲が出てきましたが、ここから時間がかかりました。どこを掃除しようが、エラー表示がきえず、十数時間格闘しました。インクが高いので、本体はできるだけ長持ちさせていところ…。99%あきらめてました。数年前のブログへのアップみたいですが、残していただいて、感謝感謝でした。ありがとうございました。

> komuroさま。コメント有難うございます。
ご返事、遅くなりました。
うまく直りまして本当に良かったです。
少しでも参考にして頂きありがとうございます。お子様にも感謝です。
うちのPM-A920も、まだまだ元気です。
最近はPCの話題ばかりですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

はじめまして。
うちのプリンタくんも今さっきなりました!!!
でも新しいプリンタを買うお金もなく・・・。泣きそうになりながらぐぐりましたところこのブログにヒットしました。

本当に本当に有難うございました!!
私も手を挟まれそうになりましたwww

重ね重ね同じ言葉を申し訳ありませんが、本当に感謝感謝です!
ありがとうございました。

> めが さま。コメントありがとうございます。ご返信遅くなりました。
プリンタ治りまして本当に良かったです。うちのEPSONもまだ元気に動いております。
更新の頻度が遅いですが、今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
それほど使っていないのにエラーが出てしまい、
どうしようかとしばらくほっておいたのですが、
どうしても印刷しなくてはいけない物があって、
ブログを拝見しその通りやってみました。
直りました!ほんとに助かりました!!!

> 近藤 さま。コメントありがとうございます。プリンタ復活本当によかったです、我が家のPM-920は、そろそろ現役引退となりそうです。今後ともよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

いやぁ~助かりました!
うちのも同じ症状で、取説と言われても探すの面倒だし・・・(^^;;
ネット検索したら ヒット して参考にさせていただきました。
うちのは黒いテープを剥がしただけで直ったようですが・・・(笑)

  拍子抜けちゃ~ 拍子抜けですが・・・

とにかくありがとうございました。m(_"_)m

> 仁賀井@B♭作 さま。明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
復活よかったです。
プリンタは、なぜか本当に必要な時に限って故障する感じですね。
我が家のPM-920は、昨年 EP-804A にチェンジです。
今後ともよろしくお願いいたします。

我が家のPM-A920も同じ状態になり、メーカーのサイトでは「保守終了」・・・(>_ 息子の受験も重なり家計が苦しく新規購入もできず途方に暮れていたところ、こちらのブログにヒット!
ダメもと自己責任で試したところ症状は消え復活!
助かりました!
ありがとうございました!
感謝です!!!m(_ _)m

> tatsuroman さま。コメントありがとうございます。
無事復活してよかったです。
我が家のPM-920は、昨年 EP-804A にチェンジいたしましが、
EPSONのサイトでは早々と「EP-805A」たる機種が出ており、インクもIC6CL50が
使えなくなっておりますね。何とも複雑な心境です。
お子様の受験、ご健闘お祈りいたします。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)