最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2008年6月15日

家に住む/日曜大工/

植木バリカン

梅雨の晴間です。
門周りの「さつき」も2年が経ち、そろそろ剪定(せん定)時期です。
左)梅の木です。
  実もけっこうなっております。
右)そして、額紫陽花(がくあじさい)。
日立工機 植木バリカン FCH 35SE2
左)庭木剪定用に、「日立工機 植木バリカン FCH 35SE2」登場です。
  320W、刈込み幅350mmの植木バリカンです。
  箱には「セレブデザイン」っと。(意味不明です)
右)こんな特徴です。
左)縦方向・横方向、どちらも使いやすそうです。
  ボタンロックにより、連続運転もOK。
右)ブレードは、三面研磨刃で比較的長持ちしそうです。
  ケーブル・ブレードカバー等が付属しております。
左)構造は非常にシンプルで、偏心カムとギアの組合せで、
  回転運動を、往復運動に変換しております。
右)当然ですが、グリス漬け状態。(偏心カム部分)
剪定(せん定)開始
左)門入口部分の「さつき」です。(2年経過)
右)今年は、大量に花を咲かせました。
左)不覚にも、電源ケーブルを2本、植木と一緒に切断です。
  取説によると、使用中は本体直下のケーブルを、
  腰部分に挟むとの事。(専用ホルダーも付属しております)
右)とりあえず、応急処置です。
  適当につなげて、ビニテで巻きつけます。
剪定(せん定)後
こんな感じです。
左)庭木も適当に・・・
右)試しに、こんな感じも。
左)梅も収穫です。
右)仕様では、このバリカンは15mmの枝まで、切り込める
  との事ですが、結構太い枝(20mm程度)もOKです。
  飛び石周りの「芝かり」にも、重宝します。
左)使用後のブレードは、こんな感じです。
右)結構、枝葉の残骸がこびり付いております。
左)この手の機械は、とにかく「油」が大事です。
  グリスを大量に補充しておきます。
右)ブレードも「油漬け」状態で保管します。

植木バリカンを初めて使いました。
音も比較的静かで、結構楽しめます。
思ったより、枝葉の後片付けがかなり大変です。
明日は筋肉痛・・・
by e-river.

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)