最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2006年10月15日

家に住む/インテリア/

トラノオ

トラノオの株分けです。
かなり適当にやっております。
左)以前何かで頂いた「トラノオ」です。
  かなり密集しております。別名サンセベリアだそうです。
右)最初に頂いた時は、葉のふちが黄色かったのですが、
  新たに増えた葉は、黄色いふちがありません。
  私には、原因はわかりません。
とりあえず、観葉植物用の土を使います。
鉢底をこんな感じにし、石を敷きます。
左)大変な混み様です。
右)とりあえず、長老と若造に分けてみます。
左)四個の鉢に分けます。
右)根のないものは、葉ざしして見ます。
左)パキラも、伸びすぎております。
右)適当な場所で、切ります。
一部は鉢に、あとは、水ざしで様子見です。
左)アロエも急遽分けることに・・・
右)とりあえず様子見です。

パキラは12年前、トラノオ・アロエは7年ほど前に頂いたものです。
by e-river.

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)