最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2006年4月29日

家に住む/インフラ/

ひかり電話工事

本日は、ひかり電話の工事です。
「ピッカリさん」に色々と相談した結果、
ダブルチャンネルとマイナンバーで2回線2番号を確保し、
通常の加入電話はやめ、光のみとします。

左)工事は、外担当・内担当・警備担当の3人編成です。
右)中央の四角い黒箱まで、基幹線(光)が来ております。
  工事は、ここから室内までです。
左)ケーブルは、専用のリールに巻かれております。
右)光・ワイヤー・紐の3本が平行に引っ付いており、
  引込口以降は、ワイヤー線は分離され、切断されます。
左)ガイドの針金と、光ケーブルが結ばれ、
  あっという間に情報分電盤まで引き込まれます。
右)光ケーブルは、予想より軟らかく、コンセントまで直に這わす事に・・・
左)新しいルータ「RT-200NE」は、かなり大きい物です。
  今までのNV3と比較してみます。
右)終端装置とRT-200NEが、セットされます。
  逆に、終端装置は、かなりコンパクトに。
  ※スピードは、プロバイダ経由で30Mbps程度出ております。
左)RT-200NEの真裏に、TELコンセントがあります。
  ケーブルが長すぎるので、ここで20cm程度の電話線を作成です。
右)こんな感じにケーブルを加工し、専用の圧着ペンチで
  モジュラーを取り付けます。
左)接点は4つありますが、実際に使用しているのは、
  中央の2箇所です。
右)TEL×2は、すっきりとまとまりす。
  LANケーブルも、20cm程度のものを作ってみます。

各部屋のTELテストも済み、一応計画通りに機能しております。
改めて、「ピッカリさん」ありがとうございました。
そして、工事の方々もお疲れ様でした。
今日は土曜日ですが、5件工事があるそうです。
(引越12日前です)
                            by e-river.

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)