最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2006年2月19日

家を建てる/着工/木工事/

木工事9

日曜日です。
今日は、木工職人さん2名が、作業中です。
『化粧板と階段だけ、やってしまいます!』っと。
休日出勤、本当にお疲れ様です。

左)いつものカット。空は曇っております。
右)休日出勤の匠、いつもの職人さんです。
【キッチン 化粧板・小物入れ】
左)キッチン周りの化粧板を取付ける為、寸法を測っております。
  ガスコンロ正面の壁です。
右)例の電ノコで、一気に切断します。
  この化粧板は、メラミンという材質の、不燃化粧板です。
左)接着用テープを貼り、更にボンドガンで、ボンド付けです。
右)エコエコボンド F☆☆☆☆です。
左)ガラス運搬用の吸盤?で、化粧板を支えます。
右)左手に持った「合板」で、化粧板と【見切り部材】(みきり)に、
  僅かなすき間を作って、化粧板を貼り付けます。
左)僅かなすき間は、後日コーキングするそうです。
右)【見切り部材】に刺さっている釘は『カリクギ』というもので、
  接着完了後、頭(緑部分)をちょん切って、
  根元まで打ち込んでしまいます。
左)キッチンシンク前の、小物入れスペース(下地)です。
右)すっぽりと収まります。
キッチン周り完成です。
化粧板は、見えるところのみ、
施工します。
上には、吊り戸棚がきます。
【階段】
左)階段もこんな感じになっております。
  1F担当の職人さん、ありがとうございます!
  これで、金属(茶色)の見えるところは、無くなりました。
右)巾木もこんな感じで、付けて頂きました。
左)今度は『カクシ釘』ってやつ(青いの)が活躍中です。
右)この釘は、根元の方が簡単に折れるようになっており
  打った状態で、横の力を加えると、ポキッといきます。
  後は、根元まで打ちこんでしまいます。 実演ありがとうございます。
階段も完成し、
養生済みです。
安全第一です。
【外壁斜め貫通部材】
こんな感じになってます。

今日は、木工職人さんと、お別れの日です。
今週中(金曜迄)に、この物件は終了してしまいます。
年度内に、もう一軒程度仕上げるとの事です。
とても信頼できる、匠たちです。
短い時間でしたが、いろいろとお世話になりました。
これからも、お体に気お付けて「感動」を提供し続けてください。
本当にありがとうございます!
                            by e-river.

コメント

( ̄□ ̄;)!! 
もうあと一週間で完成なんですか。
この前断熱材の話をしていたはずなのに
早く感じます。
いよいよですね~うらやましいです。

> kako さん。
コメントありがとうございます。
残念?ですが、今週中に木工終了です。
それどころか、今週中に、クロス工事(壁紙・クッションフロア)も終わり、
来週には、キッチンや照明取付けも、終わってしまいます。
(この時点で、建物完成です。)
その後、外構工事があり、3月25日前後には、引渡しです。

先ほど、工事課のSさんからメールがあり、今週末、例の施主支給品
「洗面ボウル」「天井スピーカー」を持って行く予定です。

『完成する喜び』と『工事終了の悲しみ(匠との別れ)』
こんな心境になるのは、私だけなのかな・・・ (笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)