最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2006年2月11日

家を建てる/着工/木工事/

木工事4

【吹付工事と同日、木工事4/野縁(のぶち)編です。】

【野縁(のぶち)】
天井板を吊す梁を、野縁(のぶち)といいます。
ヘーベルは、軽鉄天井(スチールの天井野縁)構造です。

左)いつものカット。
右)以前撮影したもので、「スチール野縁」スタンバイ中です。
左)こんな感じで、天井を覆っております。(軽鉄天井下地)
右)スチール野縁の断面は、こんな感じ。
左)H鋼の梁から、このように接続されております。
右)野縁を支える「野縁受け」です。
左)「野縁受け」を支える、スチールの梁も、お目見えです。
右)「梁乗」という部材で、H鋼の梁がいい場所に無い場合、
  こんな風に、スチールの「梁乗」を使用して
  「野縁受け」を吊るしております。
左)H鋼梁・木の梁そして、「梁乗」という野縁の梁。
  三つで、がんばっております。
右)ダイニング・シーリングライト用の天井下地補強です。
  野縁にしっかりと止められております。
左)室内物干し用の、天井下地補強です。
右)天井スピーカー用の、天井下地補強。
  おいおい穴を開けて、SPがセッティングされます。
野縁とH鋼梁の間は、
この様に、すき間があります。

コメント

e-riverさん、こんばんは。
今日は一気に更新ですね♪

「野縁」って言うんですね。知らなかった・・・
私のHPでは「鉄の棒」って呼んでます(笑)

>つっちー さん。
コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。
(BBS消失が結構ショックで・・・)

 家がらみの言葉ってなんか難しいですよね。
「廻り縁」「竪樋」「庇」とか、最初読み方もよく分からない
物も結構ありました。(笑)
最近は、職人さんを先生にして、勉強?させてもらっています。
左官屋さん・ガス屋さん・電設さん・木工さん など
結構、現場で話込んでしまったりして、迷惑をかけているかも。
トホホ・・・です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)