最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2006年2月 5日

PC/

建築日記消失?

今朝、メールチェックをしたら → 「サーバーエラー!」・・?
もう一度、送受信 → 「サーバーエラー!」・・?
試しに、自分のサイトを開くと → 「DNSエラー」
ヤフーを開くと、問題なし。

プロバイダの問題ではなさそう。

このサイトは、レンタルサーバーの「ロリポップ」(以降ロリ)で
運用しております。(機能・安さが魅力)

早速「ロリ」のサイトを確認すると、自サーバーの属するユニットの
障害報告が出ておりました。
「只今接続できない状態」との障害報告。

すぐ直るだろうと思い、現場見学に行って11時頃帰着すると、
 (今日は、職人さんがおらず、早々退散です。)
「HDDの物理的損傷」との障害報告が。
それが、
「物理的損傷により、データ復旧不能」との障害報告に。
発生から6時間以上経っております。

これはマズイ!
ブログとBBSが絶対にマズイ。バックアップを確認したら、
ブログは3ヶ月前のもの、BBSは無し・・・マズイ。絶対にマズイ!

この時点で、BBSは万策尽きております。(すみませんでした。)

ブログは・・・?。ここで思い出しました。
このブログはMovable Type(以降MT)で運用しており、
DBを「BerkeleyDB」から「MySQL」に、以前移行しておったはずです。
だったとすれば、「MySQL」が生きていれば?、と思い、
早速「ロリ」サイトから「phpMyAdmin」で確認すると、「問題なし」でした。

よかった~っ!

とりあえず、「mySQL」のエクスポートを済ませ、「ロリ」復旧待ちです。

15時頃見てみると、まっさらなディスクスペースが・・・
本当に、全部消失したことを改めて実感。
まず、MTを「BerkeleyDB」でインストール。
mt-configを「MySQL」仕様に書換えて、FTPでアップ。

早速、サイトを確認すると、反映されておらずっ。うっ!

試しに、
MTの管理画面にログオンしてみると、エントリーが全て見えております。

冷静に、サイトの再構築(全て)をすると・・・
エントリーも、カテゴリーも、コメントも、スタイルシートも、何もかもが
全て完全に復旧しております。「MySQL」様々です。

もしこれが、SQLサーバーの障害だったら・・・

バックアップの大切さを、改めて感じております。

 いつものカット
有料サーバーで、こんな経験は過去一度もありません(10年弱)。
データ消失は、先方の免責事項なので、以後気をつけます。
                           by e-river.

コメント

掲示板データ消失ですか!?
ロリポップは私の周りでも利用してる人いるけど、とんでもないトラブルだ(怒)
レンタルサーバーはどこも普段からバックアップやミラーとかしてないんですかね?

それにしてもDBやMySQLなど、かなりお詳しいんですね。スゴーイ。
大変だったと思いますが、サイト再構築で無事復旧して再びお目にかかれて良かったです。

かなり焦ったことと思いますが、復旧できて良かったですね。
家の主人のPCはハードがやられて、交換。まっさらになった事があります。幸いバックアップを頻繁にしていた様で、助かったみたいです。
ホント怖いですよね。

木工事進んでいますね。壁の仕切りなどが入るとまた違いますよね!
私の場合やたらウロウロしてみたりしてましたね。

設備や配管などあらためて勉強させてもらいました^^;

>つっちー さん。
コメントありがとうございます。
このサイトは、[つっちー]さん との奇跡的な出会いの数々から、始まっております。
本当に、スミマセンでした。

「ロリ」は、『安かろう悪かろう』かも知れませんね・・・

第三者のサイト運用(単なる管理人)には慣れておりましたが、
当事者としてのコンテンツ消失がこんなに打撃とは。(まるで失恋の様です)
正直、初めての経験です。

月263円を500円払うから「おい!ロリ、二重化ぐらいやっとけよ!」
といってやりたい気分です。

これに懲りず、今後とも、よろしくお願いいたします。

                           e-river.

>moca さん。
コメントありがとうございます。
オリジナルコンテンツの重みを、今回、改めて痛感いたしました。
私も、moca さんのご主人を見習って、こまめにバックアップするように
心掛けようと思っております。

木工事、妻を連れて先日見学に行きましたが、
寒くて、「もう帰ろう!トイレ・トイレっ」てな感じでした。
ヘーベルの先輩も、この気持ち共感できますでしょうか・・・
スミマセン。大変失礼な質問でした。忘れてください。

今後ともよき先輩として、ていろいろとアドバイスお願いいたします。
先輩の方にも、遊びにいきます!
今後とも、よろしくお願いいたします。

                           e-river.

ロリのサーバダウン残念です・・・
ロリは安くてかわいくてつかいやすいですよね。
ECサイトもとてもよいです。

MT側のエントリーが残っていて良かったですー。
e-riverさんのblogファンなので☆

それにしても「壁・梁の考察図」すごすぎます。しかもpdf-。感動しました。

>あきよ 様
コメントありがとうございます。
有料サーバーで、データ消失は初めてです。
確かに、ロリは今のサイトサーバーとしては、ピカイチだと思います。
MT・アフィリエイト・XOOPS・CGI・SQL・PHP・通販サイト など、
IT・EC何でもこいってな感じですね。
足りないのは、SSLぐらいでしょうか。(これも重要ですが)
XOOPSなどは、サーバーの負荷がものすごいとおもいますョ。
ちょっとガンバリ過ぎのような気も。
それで、こんな事に・・・
DB移しておいて、本当によかったです。
こんな目にあっても、ロリで行きたいと思っております。(ロリ病?)

考察図は、何となく書きました。
ファイルサイズは、[jpg]が28kBで、[pdf]が26kBです。
[pdf]恐るべし! ですね。

今後とも、よろしくお願いいたします。
ひかり電話の件も、いろいろと教えてくださいね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)