最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2006年1月21日

家を建てる/着工/断熱工事/

断熱工事

今日は、5年ぶり?に、横浜で積雪です。
取りあえず、現場へ・・・

左)いつものカット。我が家のヌシ「柿の木」です。
右)ご近所で、新たなヘーベルが誕生するようです。
営業は、長縄さんでしょうか?ガンバッテください。
左)結構雪が積もっています。(横浜にしては)
右)そして室内では、断熱工事が進められております。
特殊?工具で、「ネオマ」が、きりきざまれております。
すばらしい、手際よさです。
複雑な場所も、こんな感じです。
細かいところも、ジグソーパズルみたいに・・・
白いのは、旭化成建材「サニーライト」ってやつです。
こいつは、驚異の結露防止効果が。という事だそうです。
H鋼梁などの、”ひえひえ”の鉄部と
”ほかほか”な室内(ネオマ)との境目で、ふんばっております
左)全てを「ネオマ」が包みます。
右)壁には、「勝ち壁」「負け壁」ってのがあります。
ヘーベルの場合、外側に出っ張る”角”は、専用部材が
担当しますが、内側に出っ張る”角”は、
外壁に「勝ち負け」が発生します。(参考図)
さらに、そこの「勝ち壁」が、なぜかちょこっと屋内に出っ張ります。
そんなところも、薄めの”ネオマ”が、ちゃんとひっつきます。
ピンクの館?

在住マンションベランダから。
毎回ですが、こんな景色も見納めかも。

断熱工事は、今日中に終わらせるそうです。
寒い中、ご苦労様です!
                      by e-river.


コメント

今日は一日中雪でしたね。
私は寒いので見学しに行きませんでしたけど。。。

それにしても目と鼻の先でもヘーベル誕生とは!
建築工程が2度も見れるじゃないですか(笑)
どんなお宅になるのか楽しみですね

きっとそのお宅はe-riverさん邸を熱心に偵察してるはず。。。

>つっちー さん。
コメントありがとうございます。
そうなんです!目と鼻の先に新たなヘーベルが。
今回、天候もあり、現場へは電車で向かったのですが、
途中の車窓からも、さらに別の「ヘーベル工事中」を目撃いたしました。
私の方も、結構気になっちゃております。
ヘーベル病ですかねっ?

横浜も雪が降ったんですね。
来年の冬はもし降っても暖かいへーベルハウスの中でしょうね。
ネオマに囲まれて(笑)

>kako さん。
コメントありがとうございます。
今日22日の聞き込みによりますと、
以前の(十数年前)断熱は、白いやつだったそうです。
その頃と比べると、すごい技術の進歩で、「ネオマ」になって
だんぜん、”ほかほか”のようです。
現場で仕事をしていて、感じるそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)