最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2006年2月26日

家を建てる/着工/器具付け/

器具付け2

日曜日!あいにくの雨です。
建具職人さんと、ガス屋さんが、休日出勤です。
いつもいつも、お疲れ様です。

いつものカット。
ガス屋さんの車です。
建具
左)建具職人さん。作業中です。
右)特殊な建具は、蝶番などを、建具職人さんが担当します。
  普通の建具は、蝶番まで木工職人さんが担当です。
左)この戸は、簡易遮音片開戸(P3タイプ)です。
  持たせてもらった感じでは、20Kg以上ありそうです。
右)通常の扉は「戸枠」のたて方向だけにクッションが付きますが、
  簡易遮音片開戸は、枠の上部にもパッキン状のものが付きます。
左)そして、簡易遮音片開戸のギミックが、ここにあります。
右)扉下部の白い”ぽっちが”それです。
  扉が閉まると、”ぽっち”が押され、扉の下辺から、
  遮音パッキンがとび出てきます。
左)前記ギミックのおかげで、【沓摺り】(くつずり)が、
  出っ張らずに済み、『遮音とバリアフリー』が同時に実現します。
右)90°以上開く扉は、このようなストッパーが付きます。
左)洋室物入れ 3枚折戸 27巾 ハーモニーホワイトです。
右)スライドスクリーン 3枚引込戸 乳白色です。
左)掃除が大変?そうな、FBタイプ 片開戸も準備OKです。
右)洗面所の明り取りと換気用に、欄間室内窓60巾も・・・
建具職人さんの粋なはからいで、この部分のドアストッパーは、
特別です。標準のものでは、扉が90°開きません。
職人さん!ありがとうございます。
ガス
左)ガスメーター設置場所も、こんな感じになっております。
右)左のガス管は、一度地面に潜らせて、室内に入っております。
  そのおかげで、スッキリです。
ガスも電気も、メーター待ちです。
その他
左)玄関ポーチのダウンライト設置予定場所です。
右)その他、お楽しみセットも続々と届いております。

建具職人さんに、色々と教えて頂きました。
家がご近所ということで、今後ともよろしくお願い致します。
取材?中もずっと立ち会って頂きまして、本当に感謝しております。
                            by e-river.

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)