最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2005年12月29日

家を建てる/着工/躯体工事/

躯体工事3

今年(2005年)の工事は、きのうで終わりです。
今日は、一人でお宅拝見です。
ヘルメットとスリッパを着用させていただきました。
外観はこんな感じになりました。いつもいい天気です。
経費節減のため選んでしまったNタイプの目地ですが、
こう見るとなかなかいい感じに見えます。(ヨカッタよかった!)
公道からはほとんど見えないし・・・
基礎工事の時発見した
穴穴プレートは、こんなところに
使われております。
通風孔が部屋にもつながる
感じです。
左)室内は、すばらしく整理整頓されております。
右)階段室は窓だらけにしました。右側は、遮熱仕様FIXです。
左)風呂場予定地は、一段下がっており、手前が点検口です。
右)風呂場予定地の真下(1階天井)部分。
”はしご”スタンバイ中!

ヘーベル板はこの様に固定されております。
上下二箇所のボルトで支える”ロッキング工法”です。
現在は仮止め段階で、年明けにチェックするそうです。
既にチェックされた柱たちです。
左は緑・右はピンクとカラフルなチェックマークです。
赤マーク・青マークも発見しております!
今度、聞いてみようと思います。(カラフルなわけ)
アンテナ固定システムは、躯体まで貫通しております。
非常に頑丈そうです。
屋上にいくつかの突起があります。
我が家は、屋上利用はしませんので、
今度聞いてみます。
シャッターは全て電動にしました。窓は、二重ガラスが標準です。
左)換気システムのフードも搬入済み。
右)多くの部材には、私どもの邸名が書かれており、
搬入時間まで管理されているようです。すごいですね。

年内は、これで終わりそうです。
元日、天気が悪そうで、このままの屋上が少し心配です。

コメント

初めまして、つっちーと申します。

私も現在ヘーベルハウスで家を建てている所です。
年内は躯体工事が終わり目地詰め施工まで進みました。

私も最初はHP作成の勉強と自己満足?でひっそりと公開してましたが、ieLinks(いえリンク)
に登録して、見てくれたヘーベル仲間の方からのお奨めで、リンクや掲示板を作りました。
やはり同じ仲間の方と交流が出来て良かったと思ってます。

私は既に完成された方より、現在建設中の方をメインにリンクを貼らせてもらっています。

昨夜どこかでe-riverさん(で、よろしいですか?)のサイトに辿り着き、
私も「デザインスタジオみなとみらい」で打ち合せを行っていたし、
ほぼ同じ工程で建築中なので、リンクを貼らせて頂いてもよろしいですか?

それではご検討よろしくお願いします!

【admin】

>つっちー さま。

初めまして。
横浜の[e-river]です。
メールそしてコメント有難うございます!
実は、妻のアドバイスもあり、本日「コメント」解禁にしました。
「つっちー」 さまが第一号です。
すっごいタイミングですね。
今後ともよろしくお願い致します。
リンク大歓迎です。
残念ながら、バナーはありませんが、作成したらメール致します。
よろしければ、当方もリンクさせていただければと思います。
重ね重ね、今後とも宜しくお願い致します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)