最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2005年7月 2日

家を建てる/打合せ/間取り/

デザインスタジオ

今回から、「デザインスタジオみなとみらい」で打合せです。
ここは、ヘーベルハウス仕様の風呂場・外壁・キッチンなどなど、内外装関連の
実物が展示してあるところです。
クイーンズタワー17Fにあり、すばらしい眺めのところです。
打合せスペースが20近くあり、喫煙室もあります。
設計のAさんどうも始めまして。(初めてお会いします)
今回の焦点は、ヘーベル板の模様・外装の色味と玄関ドアの選定です。
実物を見ながら、具体的な色味を決めていきます。
ポイントは、外光と部屋の明かりとでは色温度が違うことです。
室内のものは、電球で、室外のものは外光(太陽の光)で見比べながら
決めていきます。
又、営業の長縄さんからは、
「面積が広くなるほど白いものはより白く、黒いものはより黒く見える」
という事を教わりました。確かにそのようです。
今回、まだ間取りにこだわっている自分は、ひそかにデッサンを持参しておりましたが、
打合せ時に、見せるチャンスはありませんでした。(勝手に自粛してしまいました。)
持参したデッサン。
資金不足の私は、ヘーベル板の模様について、一番ローコストの物を
お願いしました。結果的に、Nタイプ目地(写真左)となりました。
(ヘーベル板が一番削られていないもの)←自分なりの解釈。
アクセントとして、玄関周りとバルコニー壁だけ
JJタイプのコンビネーション目地(写真右)になりました。
色は、外壁→素色(そいろ) コンビ→枯葉 に決定です。

※模様によるヘーベル板の強度差はありません。(営業さん談)