最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

検索


Powered by

2005年6月23日

家を建てる/打合せ/間取り/

洗面所

洗面所は多くの場合、2畳プランと3畳プランのどちらかに大別できるようです。
2畳プランの場合、普通の洗面台と普通の洗濯機が横並びで設置されるのが一般的。
3畳プランでいくと、大きめの洗面台(映画に出てきそうな)が置けることが分かりました。
しかし、私どもの場合、面積が足りません。(資金不足のため)
困りました。2畳プランで大きな洗面台がおきたい!
今回、設計のAさんの頭を悩ませているのが、
限られた面積の有効活用→できるだけ廊下を減らす。部屋は広く。
人が多く出入りしても、住人もお客も不便でなく、プライベートが守られる。
といった、無茶なオーダーです。
この考えでいろいろと知恵を絞った結果、1畳分節約して、大きな洗面台が置ける
必殺「半畳三方向作戦」が思いつきました。
簡単に言えば、次の様な感じです。

Aパターン
入口を入った1畳分の廊下が
洗濯機・洗面台・風呂場の
アクセススペースとなる。



Bバターン
Aと同様に、
入口を入った1畳分の廊下が
洗濯機・洗面台・風呂場の
アクセススペースとなる。






Cパターン
入口を入った”半畳分”の廊下が 洗濯機・洗面台・風呂場の
アクセススペースとなる。
同時に、大きな洗面台が置ける。
名づけて「半畳三方向作戦」。
しょせん、素人が考えた適当な作戦です。
が、設計のAさんに相談したところ、何とかいけそうです。
実際に、こんなレイアウトをした例はなさそうですが、人柱になってみようと思います。
使用感は、完成の後リポートしたいと思います。
現在、新兵器でこの洗面所を3D化しております。
じかい、ご覧下さい!